2009年2月19日木曜日
irukaはどんな自転車になるか その2
続きです。
irukaの事業ドメイン
<どんな人の?>
自転車愛好家ではない、ライフスタイルにこだわりある、20代後半〜40代の都市生活者の
<どんなニーズを?>
他の人とは一線を画した、アクティブ・快適・グリーンな生活を送りたいというニーズを
<何を強みに解決する?>
「iruka=イケてる人が乗る」というブランドを確立することで解決する
↓
どうやって?以下3点で差別化を図る
・製品
・顧客体験
・マーケティング
↓
まず製品について
・深く追求し、差別化するポイント
- デザイン
- 持ち運びやすさ
- 取り扱いやすさ
・他車と同等に追求するポイント
- 走行性
- 積載性
・追求しないポイント
- カスタマイズしやすさ
- 低価格
- 製品バリエーション
次回以降、製品の差別化ポイントを一つずつ解説していきます。
顧客体験とマーケティングについてはまたいずれ。
--
写真は木です。木。なんの木かは知らない。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
4 件のコメント:
ご無沙汰してます。イズミです。
僕も最近自転車がほしくて覗きにきました。
今の職場へは10キロほどあるのですが、夏場通勤すると汗がすごそうでちょっとひるんでいるんですが、よいアドバイスがあれば是非!
確かに汗はかくけどマラソンなどと違って汗ビショビショにはならないよ。
ただ、夏はスーツとYシャツは無理があるかな。Tシャツ短パンで行って冷房効いたオフィスで5分も休めば汗は引くので、その後着替えれば問題なし。
元O社の秋山です。
最近自転車通勤始めました。ママチャリで頑張ってます。初日いきなりパンクしました。減量します(爆)
ikuraの自転車を心待ちにしているのですが、ママチャリがそろそろ限界なのでビアンキかトレックスを買おうと思ってます。早くリプってほしいです!
今度表参道近辺にいくときは連絡させてくださーい。
元O社の秋山です。
最近自転車通勤始めました。ママチャリで頑張ってます。初日いきなりパンクしました。減量します(爆)
ikuraの自転車を心待ちにしているのですが、ママチャリがそろそろ限界なのでビアンキかトレックスを買おうと思ってます。早くリプってほしいです!
今度表参道近辺にいくときは連絡させてくださーい。
コメントを投稿