2012年5月22日火曜日
訪中記
先週の中国出張ログを日記形式で。
商談の核心部分はちょっとアレなんで書きませんが、中国にはこんな感じで出張してますよ、ということで。
--
【初日】5/13(日)
午後便で同行デザイナーS氏・R氏と共に上海浦東空港着。
台湾のコーディネータW社が出迎え。手配のクルマで江蘇省・太倉に移動。車中2時間。
中国ではクルマ送迎がデフォ。ちょっとした工場には「運転手」という職種の社員がいる。
ホテルにチェックイン後、台湾料理店にて夕食。
W社社長と社員2名の他、なぜか面識のない台湾人女性が2名。聞けばW社社長らと同郷の友人とのこと。
中国では、会食の場に他の関係ない取引先や、ただの友人が混じっていることがままある。
ビールで乾杯(という名のイッキ強要)が繰り返される。
食後、KTVでカラオケ。初参加S氏の歓迎会という趣旨なのか、小姐付き。
歌うのは好きだけど小姐が付くのは好きではない(いやマジで)。が、断るのも野暮というもの。
KTVの仕組みがわからない良い子のみんなはggrks。
【二日目】5/14(月)
9時より太倉A社。ミーティング。
続いて11時より同じく太倉O社。午前は主に工場見学。
O社の計らいで日本料理店で昼食。悪くない。が、W社社長が中華料理感覚でテーブルを料理で埋め尽くすので食べきれない。
O社に戻り打合せ再開。
その後、翌日の訪問先である常州Y社のクルマで太倉より常州に移動。車中2時間。
ホテルにチェックイン後、Y社の計らいで夕食に。昼食に続いて日本料理。丸かぶり。気を使ってくれるのはうれしいが、中国では中華料理の方が良い。
Y社社員に酒豪の女性(仮名:大山のぶ代→似てるから)がおり、日本酒乾杯イッキを強要される。
早く帰って休むつもりでいたが、大山のぶ代の主張によりカラオケに。二日連続。
のぶ代、ちょっと驚くほど歌がうまい。そして帰らない。いくら歌っても帰らない。終盤、のぶ代以外全員アイコンタクトで曲追加をストップして帰ろうぜオーラを発するも、空気を読まず歌い続けるのぶ代。たまりかねたW社社長がのぶ代に何も言わず会計を済ませるという荒業を繰り出し、なんとか終了。
楽しかったが疲れた。もうカラオケはしばらくいい。
【三日目】5/15(火)
午前中Y社。ミーティング。
常州の中華料理店で昼食を済ませ、太倉へ戻る。車中2時間。
初日のホテルに再びチェックインし、W社と今後の進め方を打合せ。
夕食、W社社長・社員とタイ料理。テラス席。夕暮れの風が心地良い。
店の隣は日本人向けKTV。ふと見ると、初日の夕食に同席していた台湾人女性2人が店に入るところ。KTVの店員だったのだ。
会ってしまったからには店に行ってあげないと悪い、と主張する義理堅いW社社長。彼らは同郷出身者を大切にする。
5分だけ、と言われてまさかの三日連続カラオケ。5分で終わるわけはない。
【最終日】5/16(水)
午前中O社再訪。ミーティング。
昼食は韓国料理店。「胃腸も疲れているし冷麺だけでいいよ」と言っているのにW社社長が中華料理感覚でテーブルを料理で埋め尽くすので食べきれない。デジャヴ。
食後、O社のクルマで空港へ。車中2時間。
21時、成田着。解散。
--
写真は上海外灘の一角。今回行ったわけではないですが。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿