2012年11月30日金曜日

第弐拾四話 最後のシ作車

11/27から三日間、中国に行ってました。
訪中10回目だったか11回目だったか。わかんなくなってきた。

今回は、iruka試作第四弾の設計データ途中経過を見せて、工場のエンジニアとディスカッションする目的。

中華→打ち合わせ→中華→打ち合わせ→中華→カラオケ→打ち合わせ→中華、という感じ。
ああ、今回も中華料理んまかった。特に北京風羊肉しゃぶしゃぶ(↓)。鍋が二階建てになってて上段がスパイシー。



あ、いや、打ち合わせも生産的でござったよ。
ですので次回はまた12/18から訪中して、試作第四弾スタートと。

第三弾までは汎用パイプとCNC切削だけで作ってきたけど、第四弾では一部だけどいよいよフレームの金型を起こします。
フレームデザインをフィックスできればその金型がそのまま量産に使われるし、ダメなら捨てるw

というわけで、次が量産前の最後の試作にできるか否か。というところ。
まーでもどうだろなー。次の試作が4.0としたら、フレームは固まったとしてもディテールは4.1, 4.2という感じで何回か修正が必要になるかな。

ま、作ってみないとね。
楽しみだぜ。

--
タイトル元ネタはエヴァなわけですが、今回往路が午後便だったんで空港に行く前の朝イチ回でエヴァQを鑑賞。んで確信したけど、あの人たち最終話できちんと話をまとめようとか伏線を回収しようとか一切考えてないよねw
とわかっていながらファイナルも見に行っちゃうんだけどさ、間違いなく。

--
ときどき心配してくださる方がいますが、工場が台湾資本ということもあり、今のところ日中関係悪化の影響は特にありません。気にかけていただきありがとうございます。この場を借りて御礼をば。

--
冒頭の写真は工場のある江蘇省太倉市、宿泊したホリデイイン裏の川。長江が近いので街中に川が多い。岸辺に柳が揺れて、船が行き交うさまはなかなか風情がある。


0 件のコメント: