2013年5月24日金曜日

Because we love

元からタランティーノ映画のファンだけど、ますますファンになってしまうエピソードを知ったので備忘として。

タランティーノ監督の現場では「もう一回撮り直してみよっか」というとき、こんなふうに掛け声をかけるらしい(リンク先に動画あり)。

監督「なぜなら〜!(Why)」
監督&スタッフ全員「オレたち映画を作るのが好きだから〜!(Because we love making movies!)」


いいね。いい。

好きなことを仕事にするというのは洋の東西を問わず大変なことだし、好きなだけではどうにもならないのは事実。
なんだけど、その分野の第一人者になる人、事を成す人というのは、その仕事の対象そのものを愛している人だと思うんですよね。
タランティーノは映画を愛してるし、フェデラーはテニスを愛している。イチローは野球を愛している。

企業も然りで、少し前に若い人と「イケてるベンチャーの見分け方」みたいな話になったんだけど、
社長「なぜなら〜!」
社長&社員全員「オレたち◯◯事業が好きだから〜!」
と言える会社こそが、後にアップルやグーグルに化ける可能性を秘めていると思う。

「市場が伸びるから〜!」
「利益率が高いから〜!」

ではなくて。

もちろん十分条件ではなく必要条件の話で、経済的に成功するためには市場も収益性も不可欠だとわかってはいますが。
ただ、僕は「好きだから〜!」と言える会社がやっぱり好きだし応援したい。もちろん自分もそんな会社を作りたい。

--
冒頭の写真は安曇野の菜の花畑。



0 件のコメント: