2009年11月26日木曜日

羽田とインチョンをつなぐのだ その2


前回より続く)成田と羽田なら、羽田から海外に行けた方が個人的にも嬉しいし国にとっても良いと思う。

なんですけど、今話題の「羽田ハブ化構想」って無理だと思うんですよね。

まず、もう韓国のインチョン空港が完全に国際ハブ空港として機能してるから。
成田から海外94都市にしか就航してないのに対し、インチョンからは160都市に飛んでる。
2001年に開業したばかりなのに、既にハブ網が構築されてるわけですよ。
だから、羽田だろうが成田だろうが関空だろうが、インチョンからわずか2時間の日本に航空会社がもう一つハブを作るとは思えない。発着料もケタ違いに高いし、インセンティブがない。

それとハードの問題ね。
インチョンは4000m級の滑走路が3本稼動してて5本目まで計画が決まってるけど、羽田は3000mが2本と2500mが1本あるのみで新しく2500mを作ってるところ。
3000mじゃエアバスA380とかでっかい飛行機の欧米便は飛べないからね、滑走距離が足りなくて。
あと行った人はわかると思うけど、まあユーザー向けの施設の充実ぶりは羽田なんかとは彼我の差がありますよ。
キレイだし広いし店も多いし。

というわけで今さら羽田をハブに、なんて無理です。たぶん。
(成田はもっと無理だけど。滑走路が2本しかなくて拡張不可能だし騒音問題で24時間飛べないし)

で、実現してほしいのが、羽田〜インチョン便を飛ばすこと。
24時間、毎時1本くらいの勢いで、ガンガンに、シャトルバス感覚で。
もう羽田はインチョンの出張所になります的な姿勢で。
来年は羽田〜チャンギ便をシンガポールエアが飛ばすようなので、インチョンともつながれば羽田から全世界と行き来できますよ。
マジ希望。

とりあえず、月曜に羽田から上海に発ちます。

--
森永卓郎氏が「羽田、成田、関空でスクラムを組んで仁川空港に対抗せよ」なんてコラムを書いてるけど、そもそも3つに分かれてたらハブじゃないだろとw。

--
写真は朝焼けのヘルシンキ空港。


0 件のコメント: