2009年11月25日水曜日

羽田とインチョンをつなぐのだ その1


来週の上海行きは羽田発。前の2回は成田だった。うれしい。
何がうれしいって、近い。
文京区の自宅からだと、成田までは2時間かかるけど、羽田までなら1時間。

このエントリは羽田をハブ化するとかタラタラ語ってないで早く羽田をインチョンにつなぐべきだ、と言いたくて書き始めたんだけど、まずは成田について書いておこうと思います。

首都および首都に準ずる大都市の空港はこれまでたぶん20以上使ってるけど、成田は外国人の出鼻をくじいてテンション下げる圧倒的世界No.1空港だと思う。

施設面とかは置いといて、何と言っても物理的な遠さとコストね。
僕は京成線をよく使うけど、特急で1時間10分かかった挙げ句に、連れてかれるのが日暮里とか上野でしょ。新宿とかに泊まるならさらに30分以上電車に乗らなきゃならない。
それでは、と京成スカイライナーにしたら特急と10分しか変わらないのに料金が倍、いきなり2,000円。
成田エクスプレスなら東京駅や新宿に直通で行けるけど、所要時間は大して変わらないのに料金は3,000円強。本数も毎時2本しかない。
んでもって間違ってタクシーなんか乗った日にゃ、都心まで2時間かかった上に料金25,000円也って、もう外国人暴れないのが不思議。
実際日本はデフレでヨーロッパなんかよりよほど生活物価は安いのに、入国して初めて払う料金がこれじゃ、先入観どおり「日本は物価が高い国」で脳内ポジション確定ですよ。

シンガポールのチャンギ空港なんかだと市街までタクシーで30分ちょいで1,000円いかない。
ロンドンとかパリとかヨーロッパ諸都市も電車やバスで1,000円前後で小一時間で着くし、タクシーでも1万円以上はかからないですよ。
バンコクとかデリーとか東南アジア諸都市は渋滞で時間かかるけど料金は安いし。

あえて成田の対抗馬を上げるならニューヨークのJFKか。
渋滞にもよるけど車で2時間近くはかかるもんね。
でもですよ。12時間のフライトと時差ボケの上に2時間近く車に乗ってヘロヘロになって最後にマンハッタンに入るとき、いきなり目の前にドカーンとニューヨークの高層ビル街が現れるわけですよ。映画とかで見たそのままの姿で。
おのぼりさんの価値観だけど、あれはテンション上がりますね。
成田にはそういうのもない。日本情緒溢れる水田地帯を通るわけでもないし。

いやホント、日本進出を検討するために来日した外国人経営者も、成田から入ったらテンション下がることはあっても上がることは絶対ないね。
損してると思うなあ。

長くなったので羽田とインチョンの話は追って。

--
写真は機上から見た空。確かヘルシンキ上空。


0 件のコメント: