2010年2月9日火曜日

世界はフラットだ(東京を除く) その2


東京ほど坂の多い大都市は世界的に珍しい/街によって自転車のトレンドも違う、という話の続き。

世界の二大自転車都市といったらコペンハーゲンとアムステルダムでしょう。
僕はアムステルダムしか行ったことないけど、こんな自転車を結構見かけた。



デンマーク発でもこんな自転車がある。



両都市とも東京とは真逆で完璧に真平ら、かつ街中に自転車レーンが完璧に網羅されている。
自転車が車と道を分け合う必要がないので、車長・車幅を気にせずいろんな変種が生まれるわけですね。
東京では走りづらいどころか、そもそも車幅オーバーで法に触れてしまいます。

ニューヨーク発の自転車といえばピスト
かの街も真平らだけど自転車レーンはない。
真平ら→ギアなしブレーキなしでも乗れる、自転車レーンない&世界の資本主義の中心地でありながら同時にカウンターカルチャーの中心でもある→ギアなしブレーキなしでリムジンやら車の間を走り抜けるのはイケてるぜ、というわけでピストが流行ったわけですね。

irukaのライバルになる折りたたみ車ブロンプトンはロンドン生まれ。
ロンドンは東京に比べると平ら。だからでしょう、ブロンプトンのメインモデルは3段変速。

毎日自転車に乗ってる僕でも、東京で3段変速のブロンプトンはちょっときつい。
いやホント、坂多いですから。
というわけで、irukaは内装8段変速で進めてます。

ただまあ、登り坂の最高のソリューションは電動アシストなんだよね。
まずはアシストなしでデビューするけど、アシストあり版にもチャレンジしたいと思っています。
本格自転車乗りの人に言わせれば邪道だろうけど、irukaは非愛好家のための自転車ですので。

そう、で、昨今東京でピスト乗りが爆発的に増えていますが、ピスト乗りに言いたいことがある。
それはまた今度。

--
写真はドバイの市場。スイカの山。


0 件のコメント: