2013年4月3日水曜日

irukaたん近況アップデート

なんとなく、ブログの更新が4ヶ月も滞ってしまった。 えーと、どこまで書いたんだっけ。そうだ、試作第三弾を引き取ってきて第四弾に取りかかるよってとこまでね。 設計ができたお 第四弾は、試作第三弾での検証をふまえて、かーなーりー変わった。いや、基本的なコンセプトと折りたたみ方法は変わらないんだけど、トップチューブの構造とか、フロントフォーク回りとか、折りたたみのヒンジ部やロック機構なんかは全面チェンジ。年が明けてからもフロントフォークの折りたたみロック機構が難航してたんだけど、デザイナーの角南さんが事務所に自前の3Dプリンターを導入して試行錯誤した結果、結構すごいのができた。と思う。 金型ができたお トップチューブの構造が変わった結果、オリジナルのアルミパイプを作るため押し出し型が必要に。日本側でディテールの設計を進めている間に、中国側で金型を先に作ってもらってた。んでできた。僕はまだ実際に見てないんだけど。 台北サイクルショー行ってきたお&打ち合わせしてきたお 3月19日から台北でサイクルショーを見物がてら中国側と会場で簡単に打ち合わせをば。サイクルショーはそこまで斬新なプロダクトがなくて去年の方がおもしろかったかも。折りたたみ車の分野にも大した変化がないのは安心するような物足りないような。 図面作ってるお その打ち合わせの結果をふまえて、中国の工場で実際に各パーツ製作(トップチューブ以外のオリジナルパーツは前回同様CNCで作る)にかかるための2D図面を作成中。といっても僕ではなく角南さんとその部下が書いてるんだけど。イマココ。 円安で製造コストが絶賛上昇中だお この件は別エントリでまたじっくり書きます。とにかく円安が進んだことで去年に比べて2割くらい製造コストが上昇してる計算。誰だよ円安喜んでる奴、っていうのが僕の感覚。 こんな感じです。 以後もうちょい更新頻度上げますね。 -- 冒頭の写真は年末に行ったスリランカの市場。毎度のことながら本文とは関係なし。

0 件のコメント: