2008年12月2日火曜日

海の森プロジェクト


海の森プロジェクト」って知ってました?

東京湾の中央防波堤にある日比谷公園の5.5倍の広さのゴミ埋め立て地に、50万本の苗木を植えて森を作ろうというプロジェクト。
2016年完成予定で事業主体は東京都、市民からの募金も財源としている。
海から都心に向かう風の道の起点として、ヒートアイランド現象の抑制とCO2削減が期待できるという。

・・・というと「ヒートアイランド現象を防ぐ科学的根拠を示せ」「温暖化はCO2のせいと断定されたわけではない」などと言って反対してる人がいるんでしょうねえ。ましてや石原都知事と安藤忠雄氏の肝いり、さらに東京オリンピックの会場としても活用するなんて言われると、拒否反応を起こす人が死ぬほどいそう(笑)。

僕は新銀行東京問題をはじめとして石原都知事には物申したい点は多いし、東京オリンピックにも反対。
ヒートアイランド現象抑制も期待どおりの効果があるかは現時点ではわからない。

それでも、このプロジェクトはすばらしいと思う。
僕たちの住む街のすぐ近くに(そう、自転車圏内です)広大な森を作る。
いいじゃん。行きたいもん、森。

もしこの森「だけ」でヒートアイランド現象を抑制できなくても、経済的な効果がなくても、森のある東京は森のない東京より確実に良い街になると思う。

さ、よろしかったらみなさんも募金をどうぞ。僕はしました。クレジットカード可。
http://www.uminomori.metro.tokyo.jp/bokin.html

--
写真は安藤忠雄氏・・・じゃなくて黒川紀章氏設計の国立新美術館。オフィスのすぐ近くだけどまだ行ったことがない。


0 件のコメント: