2009年6月11日木曜日

<irukaの差別化>メンテナンスフリー


世の中には二種類の人間がいるんじゃないか、と思う。
機械を「使うこと」にのみ喜びを感じる人と、機械を「いじること」にも喜びを感じる人。
僕は前者。
自転車は乗るのも見るのも大好きだが、自転車のメンテナンスやカスタマイズには全く興味が持てない。
どっちかというと苦痛ですらある。

僕が知る自転車愛好家たちは、ほぼ例外なく自転車いじりも好き。しょっちゅう自転車を分解し、油をさし、変速機を調整し、部品を交換して嬉々としている。

が、irukaのターゲットグループは「自転車愛好家ではない人」。
中にはirukaを買ってから自転車いじりが好きになる人もいるだろうが、多くは僕と同じく「メンテナンスは苦痛、カスタマイズ興味なし」だと思っている。

irukaはそんな人たちに向いてる自転車にします。

例えば、チェーンに油をさす必要がないようにしたい。
油切れ特有のキーキーした音はなくなるし、ズボンやコートの裾が絡まっても汚れない。
万が一チェーンが外れても手を汚さずに直すことができる。

などなど、メンテナンスが最小で済む機構を採用するのと、ユーザーがメンテナンスを丸投げできるサービスも企画したいと思ってます。

残念なのは、今のところ、多くの人にとって最も面倒なトラブルと思われる「パンク」を回避する策がないこと。
パンクしないタイヤや、パンクレス加工技術も存在はするが、現時点では走行感や重量の点でデメリットの方が大きい。
ただ、テレビで見たけどパナソニックなどが良さげな機構を開発してるようで、今後の進歩に期待したいです。

--
写真はイグアスの滝第二弾。鳩山大臣、早く辞任してくれないかな。関係ないけど。


0 件のコメント: