2009年9月17日木曜日

iruka試作ゼロ号機 進捗Vol.3


(前回までのあらすじ)
株式会社イルカは、折りたたみ自転車irukaの開発のため、埼玉某所でスケルトンモデル(折りたたみ動作とジオメトリの検証を目的とした試作車)の製作に着手した。

あとちょっとで、とりあえず走れるところまでいけそうです。
折りたたみ機構は概ねいい感じだけど、いくつか想定どおり動作しない箇所もある。まあ、改善すべき点が明らかになっているという意味で大きな進歩と言っていいと思う。
やっぱり作ってなんぼですね。

全貌を見せられないのが残念ですが(本当に、僕も見せたいんだけど、知財の問題がありますので)、チラ見せします。

後輪周辺
アメリカからサンプルを取り寄せたベルトドライブにシマノのInter8という内装ギアを組み付けてます。車輪は18インチ。ベルトドライブがちょっと想定外のことが多くてボトルネックになるかもしれない。



前輪
フォークは片持ちで考えてます。それが機能的にどんな意味を持つかは、また追々。


次の進捗報告は試乗レポートになるかな。
ま、フレーム材もコンポも量産モデルとは全く違うから乗り味は参考にならないけど、まずは乗車ポジションを固められればいいと思います。

明日からはEUの自転車市場視察のため(ウソ)イギリス&フランスに行ってきます。

--
期間限定BD-1オーナーになって5日目。最初は「なんて走りにくい」と思ってたけど、良さに気づいてきた。というか、惚れつつあります。写真はBD-1でポタ途中の神社にて。


0 件のコメント: