2012年6月29日金曜日

旅とネット


イタリア逗留から帰国の途。
東京便ディレイにつきチューリッヒのラウンジで暇つぶしにブログなぞ。

今さら言うまでもないことだけど、ネットって便利ですね。と今回の旅で改めて思った。心から。

airbnbでフィレンツェのアパートを借りて、booking.comでホテルを探して一泊二日のイタリア国内旅行に2回、classictic.comでチケットを探してクラシックのコンサートに2回。
ああもう本当にネットのおかげ。列車やバスの時間も当然のようにネットで調べて出かけるし。つかネットがない時代に旅行ってどうしてたんだっけ。

特にスマホとタブレット登場後ここ3-4年で公共の場所のWiFi整備が進んで、便利さが加速していると感じる。

同時に思うのが、世界で使われている日本発のネットサービスってないなあ、ということ。
airbnbとbooking.comはアメリカ発、classictic.comはドイツ発のサービス。
別に僕はナショナリストではないのでどこの国のサービスだろうと便利なら別にいいんだけど、やっぱり自分の国の製品なりサービスなりが世界的に使われたらうれしいなあと思う。

もう一つ、日本、特に東京は本当にすばらしい旅先だと思うんだけど、ネット上では他の国際大都市に比べて情報が少ないし、その分だけ敷居が高いんだろうなあ、と。
例えばairbnbで物件を検索すると、ロンドン、パリ、ニューヨークなどでは数千件単位でヒットするのに対して東京は百件も出てこないし、日本のコンサートチケットを英語で探して予約できるサイトなんて存在すらしないんじゃないの?

僕が何かできるわけではないけど、何とかしたいなあと思った次第。
ではそろそろ搭乗。

--
写真はフィレンツェ、ドゥオモ隣の鐘楼。


0 件のコメント: