2009年1月7日水曜日

危機感を持つということ


今週から企業も休み明けで新年に突入。
「危機感を持とう」と社員に訴えている会社が多い様子。そりゃそうだ。

で、ちょっと思ったんだけど「危機感を持つ」ことは「よりハードに働くこと」とは違うよなー、というかむしろ逆じゃないか、と。
これだけ変化が激しい状況では、今までと同じやり方で働く時間だけ長くしても、良い結果が出るどころかドツボにはまって心身ともに消耗するだけではないか、と。
今までの成功体験は忘れて新しいやり方を試す必要があるし、そうすれば逆にピンチがチャンスになるんじゃないか、と。

ちょうど今日からオプト有志らとirukaのマーケティング戦略の話をし始めたが、展示会に出展して自転車雑誌に広告を出して専門店にPOP置いて、と他のブランドと同じことをやるだけでは新しい市場は作れないし、それどころか1台売るのも苦労するだろう。
ただ奇をてらうだけではもちろんダメなんだけど、ある意味ぶっとんだ、まったく新しいやり方を考えていきたいと思う。

--
写真は小石川後楽園にて。冬に咲く桜すなわちフユザクラ。


0 件のコメント: