2009年7月10日金曜日

iruka試作の件


計画より半年ほど遅れてるけど、irukaの試作車製造に取りかかっているところ。

irukaの特徴の一つである流線型を活かした外観の車体ではなく、まずはジオメトリ(ホイールベース、ハンガー位置など自転車の基本寸法)と折りたたみ機構だけを再現する、いわゆるスケルトンモデル。

これまでは台湾の工場に直接話を持ち込んでいたわけだが、正直、まったく前に進まなかった。
その場での反応は悪くないんだけど、まあとにかく、進まなかったのだ。
となればやり方を変えるしかない。

ということで、今現在、このスケルトンモデルを国内で作るべく動いている。
これでまず折りたたみ自転車としての基本的な設計を固めた上で、中国または台湾の工場に意匠面の試作および量産の話をしに行く、という流れで考えてます。

--
写真は富良野にて。確かシバザクラ。


0 件のコメント: