2010年11月1日月曜日

パスポート持参ミスと帰国便欠航に関する経緯報告書


拝啓 時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
さて、表題の件、下記のとおりご報告申し上げます。



<経緯>

平成22年10月28日午前
私は中国江蘇省太倉市の自転車工場を訪問するため、成田国際空港で搭乗および出国手続を行ないました。
その際、自分のパスポートのみならず、妻のパスポートも持ってきてしまったことに気づきました。
妻は同31日朝から別件で中国に出張予定であったためパスポートを必要としていましたが、私は30日夜帰国予定であったため問題ないと判断し、本件を妻に報告するにとどめ、空港からパスポートを郵送するなどの措置はとりませんでした。

同30日正午頃
訪問先の工場にて携帯端末で飛行機の運行状況をチェックしていたところ、帰国便(中国東方航空 17:05上海発成田行き)が台風の影響で欠航になったことが判明しました。
驚愕および狼狽した私は、妻にその旨を連絡し、工場の車にiruka試作車を積みこんで上海浦東空港に向かいました。
なお、私は前夜の工場スタッフとの乾杯一気大会および大カラオケパーリーでいわゆる二日酔いの状態にありましたが、この間の判断および行動に特段の影響はなかったと考えております。

同30日午後
上海浦東空港に向かう途中、妻より「全日空で18時発成田行きの便を仮予約できた。ただし価格は正規料金に近い。空港で状況確認後決定されたし。とにかく明朝までにパスポートを持って帰れ。でないとコロス」との連絡を受けました。
空港到着後、中国東方航空のカウンターに赴き、以下の交渉を実施しました。

先方「成田行きは本日中の振替便はなし。明日以降用意する」
私 「マジか」
先方「700人以上の乗客がいるため何時の便か保証できない。場合によっては明日も無理」
私 「マイガー」
先方「大阪行きであれば今日18時発の便に振替可能」
私 「じゃそれお願い」
先方「ただしエコノミーは満席なのでキャンセル待ち。17時にチェックインが終わって空きがあったら乗れる」
私 「それ乗れなかったら全日空も間に合わないし終わりじゃん。ビジネスは?」
先方「ビジネスは空いてるけど、あなたの券はエコノミーなので振替できない」
私 「そこを曲げて」
先方「ダメ」
私 「プリーズ」
先方「しょうがないねえ。乗せてやる」
私 「謝々」

同30日夜
中国東方航空機で関西空港に着陸後、別の便で帰国した大阪在住のデザイナー梁氏と合流し、0時頃同氏宅に到着、そのまま就寝しました。

同31日午前
5時頃起床し、梁氏の自家用車で新大阪駅まで送ってもらい、6:13発新幹線のぞみに乗車しました。
9:30頃東京都文京区の自宅に到着、パスポートを受け取った妻は10:15頃成田国際空港に向けて自宅を出発しました。

<原因と今後の対策>
今後は以下の対策を実施し、再発防止に努めてまいります。
・パスポート保管場所の徹底運用
・出発前の二重チェックの実施
・空港でのパスポート郵送などパックアップ策の即時実行

今後ともお引き立て賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

--
iruka試作車の状況については以降随時アップしていきますので、何卒よろしくお願い申し上げます。

--
冒頭の写真は上海万博の北朝鮮パビリオン。


0 件のコメント: