2011年1月31日月曜日

歩道暴走はダメ!ぜったい


先週の日経新聞にこんな提言記事が載ってました。

自転車にも強制保険を〜利用者は"車両"と自覚せよ」東京大学教授 山内昌之氏

リンク先のブログに全文書き起こしが載ってますが、要約するとこんな感じ:

歩道を暴走する自転車が跡をたたず事故も多い

そこで自転車利用者を強制的に保険に加入させるべきだ

事故の補償にもなるし利用者の意識向上も期待できる

確かに自転車と歩行者のトラブルは捨ておけない問題で、強制保険も一つの方策として悪くない、むしろ良いと思います。
「一人ひとりが自覚と意識を」「文化を変えないと」なんて言ってても何も変わりませんから。

ただ、悲しいのが「これからも自転車は歩道を走り続ける」が前提となってしまっている点。

自転車が歩道を走る国は日本だけ(ホントだよ)であって、今の法律でも「車道等の状況に照らして自転車の通行の安全を確保するため、歩道を通行することがやむを得ないと認められる場合」を除いては歩道走行禁止。
あくまで自転車は車道走行がデフォです。

・・・まあただ、子供を載せたママチャリとかお年寄りとかが車道を走るのは怖いというのも当然なんですよね。僕だってたまに怖いもの。

よって、以下のように考えるのが正論だと思う。

歩道を暴走する自転車が跡をたたず事故も多い

自転車レーンなど、自転車が歩道を走らずに済むインフラを整備しつつ
歩道走行の原則禁止という法の運用を徹底(巡視の警官が自転車歩道走行をやめるのは当たり前)、場合によっては罰則も作る


その上で保険強制加入など「万が一の」事故対策も講じる

僕は「死ぬまでに実現したいことリスト50」の一つに「東京山手線内の幹線道路に総延長50km以上の自転車レーンを作る」を掲げているんだけど、何はなくても必要なのが自転車レーンです。
「えーでもただでさえ東京の道は混んでるのに、自転車レーンなんて無理じゃないの?」と言うなかれ。
ロンドンにもニューヨークにもパリにもあって東京にないのが自転車レーンですよ。

・・・長くなるので続きはウェブで。もとい、続きはまた今度。

--
写真は先日行った園芸屋さんの温室にて。


0 件のコメント: