2008年8月27日水曜日

迷わせない


昨日ぼーっと誰かのブログを読んでいて(本当にぼーっとしてたようで、どこの誰のブログだったか全く覚えていないのだが)すごいと思ったこと。
確かマイクロソフトの採用ポリシー(だったと思うんだけど、これも定かではない・・・)が書かれていて、

「最も重要なのは、不適切な人材を採用しないこと」

まあこれは当たり前というか、よくありますね。
ただこの先がすごい。

「不適切な人材を誤って採用しないため、入社すべき人材を採用できなくても構わない」

人物を見極めようと、何回も面接に来させたり、何度も質問をしたりしていると、優秀なんだけど入社してくれない応募者も出てくる。
ムカつかれたり、他社で先に内定が出てしまったりするのだ。
このジレンマはオプト時代に自分も強く感じていて、部下や人材紹介会社から「早くしないと逃げちゃいますよ」と言われて確信がないまま採用を承諾したこともあった。

それを「採用できなくてもいい」と断言しているわけだ。
こりゃいいや。
わかりやすい。迷わせない。

僕もそんなモノ作り、組織作りをしようと思いました。

--
写真はお盆前に撮った空。夏が終わっちゃうよー。


0 件のコメント: