2008年9月1日月曜日

設計会議


金曜は設計のミーティングでした。
大阪在住デザイナーの梁さんに加えて、台湾の工場に行く際の通訳候補の方と、折りたたみ自転車好きの友人の4名で実施。

やっぱり会議は3人以上5人以下がいいですね。
イケてないアイデアがすっきり消えて、イケてるアイデアがより強化される。

2人きりだと、僕もどちらかというと弁が立つ方なので(笑)自分でも薄々今イチと思ってるアイデアでもつい押し切ってしまいがちだが、3人以上いれば誰かがポツリと「イケてないよ」と言ってくれる。
かといって、大人数の会議の非効率性は言わずもがな。司会のスキルでアウトプットには死ぬほど差が出るし(前職では管理職向けに「司会道」というファシリテータ研修の講師をしてました)、その場合は誰か優秀な人間が一人司会にほぼ専念しなければならない。

今回も僕が出したオプションパーツのアイデアにばっさりとダメ出しが入り、同時にすばらしいインスパイアがあった。
効率的というわけではないが、生産的でした。

さて、iruka本体の設計はと言うと、現バージョンのデザインはかなり熟成されてきており、僕が決心さえすれば明日にでも台湾に飛んで製造委託先の工場を探しに行ってもよいところ。
僕が決心、というのは先日のエントリでも書いた「ある機能」に関して決断できていないから。
今週はその「ある機能」のリサーチに専念し、結論を出したいと思う。

--
写真はケニア編第二弾。チータ親子ですな。インパラ狩りに失敗し、呆然と立ち尽くす姿。弱肉強食だぜ。


0 件のコメント: