2008年9月11日木曜日

上海へ


月末に上海に行くことになりました。
かねてから悩んでいる「ある機能」の開発メーカーの現地工場を訪ねる。

というわけで航空券とホテルを予約したんだけど、前職時代は役員秘書がやってくれてたので、自力で海外出張を手配するのは恥ずかしながら初めて。

同行者の一人が大阪から、僕は成田から行くのだが、最初に電話した格安大手某H社は「大阪発は違う電話にかけろ」&「行きたいパックツアーを言え」の一点張りでホスピタリティの「ほ」の字もないため途中でブチ切る。
当初の予定は連休に絡む日程だったためか他の代理店でも席を確保できず、やむなく候補日変更。

またイチからやるのは面倒なので、Googleで「出張手配」と検索し、一番上の会社に問い合わせてみる。

結果:一発確保&ウルトラスムーズ

他の総合旅行代理店とはスピードもスムーズさも雲泥の差。
ものの2-3分の電話やりとりだけで、20分後には完璧な行程案と見積もりがメールで届きました。

教訓:フォーカスばんざーい。ばんざーい。ばんざーい。

--
写真はふたたびアフリカ。ケニアのマサイマラ国立公園で、気球の上から。
中央下に映っているビックリマークみたいのは気球の影。


0 件のコメント: