2010年4月6日火曜日

チームiruka<製造編>


株式会社イルカは相変わらず僕だけですが、チームiruka<製造編>は今のところ4人がコアメンバー。

梁さん(デザイナー 大阪在住・韓国籍)
方さん(製造工場社長 上海在住・中国籍)
程さん(自転車商社社長 大阪在住・中国籍)
小林(イルカ社長 東京在住・日本国籍)
*何か差し障りがあると何なので僕以外は社名とフルネームは控えておきます。

最初に梁さんをググって見つけ、梁さんの昔からの仕事仲間である程さんに会い、程さんに上海の方さんを紹介されて今に至ります。
方さんは社長であると同時に自身も優秀で経験豊富な自転車エンジニア。彼が加わって製造面の話は大きく進展した。
程さんの紹介がなければ方さんを見つけることすら無理だったはずで、事業、特に立ち上げ期というのは人の縁が大事だなあと思う次第です。

国籍だけ見ると、韓国・中国・日本と、期せずしてオール東アジアな布陣。
言語がボトルネックになるサービス業と違って、ハードウェア製造は世界展開にあたって国籍を問わない事業だと思う。
なんだけど日本では、松下やソニーといった「戦後ベンチャー」以降有力な日本メーカーが出てきてなかったり、せっかくの大大大チャンスなのに電気自動車ベンチャーがほとんどいなかったり(米中にはうじゃうじゃいるのに)、僕は別にナショナリストではないけど、何となく悔しい感じがする。

折りたたみ自転車なんていうニッチな分野で申し訳ないんだけどw、irukaはアジア発・日本発の世界ブランドめざしてがんばります。

--
写真は京都・貴船神社参道。境内で「1. 就職できますように 2. 彼女ができますように 3. 宝くじが当たりますように」と書かれた絵馬を見た。選択と集中を考えてはどうか。


0 件のコメント: