2009年3月26日木曜日

声出してこーぜ


5年ほど前、義姉一家を訪ねて宮崎に行ったときのこと。

甥っ子たちを連れて海に遊びに行った帰り、街道沿いの回転寿司屋に入った。

カウンターの中に若い男の職人が3人、威勢良く声を張り上げている。
「えーい、中トロひとつ、かしこまりましたー。回ってないネタはどんどんご注文くださいよーー」など、声が途切れることがない。

席についてマグロの握りをとって気づいた。
シャリの形がキレイすぎる。
人が握っているのではなく、機械で押し出して作っているのだ。

では、カウンターの中の男たちは寿司を握らず何をしているのか?

改めてよく見ると、彼らは奥の調理場から寿司皿をとって回転ベルトに並べながら、ただわめいているだけだった。

声出し要員だったのだ。

--
写真はひな菊。桜ももうすぐ見頃ですね。


0 件のコメント: