2009年4月10日金曜日

スーツおよびジャケット時の正しい手荷物携帯方法がわからない件


スーツおよびジャケットというものをほとんど着ない。
窮屈だし暑かったり寒かったり、もう本当に、心から嫌。特にスーツ。

前職時代はスーツは株主総会のみ、あとはジャケットと革の靴(革靴ではなく革でできた靴、というだけなんだけど。。)をオフィスに置きっぱなしにして、カタめのミーティングや偉い人ご挨拶などは乗り切ってきた。
イルカを始めてからは仕事でスーツどころかジャケットも着ることは絶無になり、ここ1年は人様の結婚式で数回スーツを着たのみ。

ところが先日、相方と平日夜にちょっといい店で夕食をとることになり、ジャケットスタイルで出勤せざるをえないときがあった。
そこではたと困ったのが、サイフなどの手荷物類はどう持ち歩けばいいのか? ということ。

その日はサイフ、携帯電話、iPod、本という定番手荷物に加えて、デジカメと書類数点も持って出ねばならなかった。
普段は自転車のサドルバッグかウエストポーチに全部放り込めばいいんだけど、ジャケットにウエストポーチはさすがにまずいくらいはわかる。
ではどうする? これまでスーツおよびジャケット着用を散々怠ってきた僕には、着用時の正しい挙動がわからないのだ。

まずはサイフをジャケットの内ポケットやパンツの尻ポケットに格納せんとトライするも、どちらも細身なので(最近はスーツもジャケットも細身だよね)サイフがボコッと突出して窮屈&カッコ悪い。
サイフのポジションが定まらないことには他の荷物たちも居場所が決まるわけがなく途方に暮れる。

10分ほど試行錯誤した末、「コムサ」と書かれたB5大のちょっと上等ぽい紙袋に一切を放り込んで出かけました。

でもホント、正しくはどうすべきなのさ?
書類カバン持ち歩けばいいの?
でもレストランとかでスーツ&手ぶらぽいのにどこからともなくサイフを取り出してスマートに会計してる男の人とかいるぜ?
今さらセカンドバッグはないだろうし。。バブルじゃないんだから。

誰か教えてください。
表題の件。ただし書類カバン利用は除く。

--
写真は桜。ただし地上に散った状態。


2 件のコメント:

きよぽん さんのコメント...

小林さん…平和ですね。

『レストランでスマートに』が前提なら、カードで支払えばい~んじゃないでしょうか?

で、財布は長財布(折りたたまないヤツ)と小銭入れとか。

つ~か、普通2つ折りの財布でも、そこまでボッコリ膨らまないですよ?
まずは不要なPOINTカード類や、レシートを整理する事をお勧めしますw

関係ないですけど、ポカポカ陽気で気持ちいいですね~。汐留のおじさんは日向ぼっこして寝てますww

PABoss さんのコメント...

小林さん



セカンドバック=バブル。





そもそも、ココからが違いますって。。。






ご愁傷さまです。