2008年11月11日火曜日
スペインから帰国
スペインから帰国しました。
ポルトガルの首都リスボンから入り、セビーリャ、グラナダ、コルドバ、そしてバルセロナと回って来た。
外国に行くと、当たり前なんだけど、使われてる製品のブランドが日本とは大きく違うことが多くて面白い。
スペインでは、自動車はトヨタやメルセデスももちろん走っているけど、ヒュンダイ、キアといった韓国車とフランス車が日本よりも目立って多い。フォードなどアメリカ車も日本よりは多いか。GMが四半期で売上が3兆円(3000億円の赤字だが)あると聞くと日本ではピンと来ないんだけど、日本以外ではそれでもまだ売れているんですね。
携帯電話はノキアが圧倒的。iPhoneもアメリカほどではないけど日本よりは多く見かけた感じ。携帯電話の使い方自体、日本のようにメーラー/ブラウザとして使っている人はほぼ皆無なので、iPhoneの登場による「常時接続ライフスタイル」のインパクトは日本より格段に大きいだろう。
他にもいろいろあるけど、自転車では特にバルセロナでブロンプトン(イギリス製折りたたみ車)を多く見た。体感的には東京の2-3倍という感じ。偏見だけどスペイン人=豪放磊落=折りたたみ車など乗らないという先入観があって、折りたたみ車の中でもコンパクトさが売りのブロンプトンが多いというのが意外だった。
公営民営ともにレンタル自転車が充実していて、セビーリャとバルセロナでは自転車を借りて走り回ってきた。以前にもオスロで同じシステムを使ったけど(知る限り他の都市ではパリ、ブリュッセルにもある)ヨーロッパの公営レンタル自転車は非常に合理的で便利。日本でもぜひと思うんだけど、別の機会に紹介します。
--
写真はバルセロナ近郊のモンセラットという山腹の街にて。崖の先っぽにあった金属製十字架。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿