現在、株式会社イルカの社員は私一人です。
おいおい人も増やすが、極力少人数でいきたいと思っている。
なぜ?と聞かれると「それが好みだから」というのが正直な答えだが、さらに言うと、僕は大きな組織をマネジメントすることが得意でも好きでもない。
小さなチーム(もしくは一人)で、自分も手を動かして何かを作り上げて行くのが好きだ。
以前はそんな自分を変えなくてはと思った時期もあるが、もうやめた(笑)。
16年ビジネスマンやってきてはっきりわかった。
知識やスキルは身につくけど、好き嫌いは変わらないっすよ。
だからイルカでは社員をできるだけ増やさず、製造工程をはじめアウトソーシングをフル活用するつもり。
上場を狙うのでなければ、経理や人事など管理系業務も大部分はアウトソースできる。
まあ、あとはこじつけかもしれないが、人を増やさず業績を上げる=一人あたり生産性を高めることは日本にとって良いことだと思っている。
日本はGDP総額は世界2位だが、一人あたりGDPは20位以下。
少子化でも一人あたりの分け前が大きくなればいいじゃん、生産性高めることを議論した方がよくね?と思ってしまうが、乱暴だろうか。
イルカは、経営指標として「一人あたり営業利益+給与」を重視します。
--
昔から坂が好きでして、風情がある坂を見つけると足が向かってしまう。
大学入学で上京したとき、坂がある街に暮らしたくて横浜の妙蓮寺に住んだ。
写真は小日向で見つけた小さな階段坂。
この小ぶりさ、勾配の急さ、苔むした感じがすばらしい。
0 件のコメント:
コメントを投稿