2008年6月26日木曜日

irukaのメインターゲット


今週からロゴ開発のためデザイナーとの面談を開始。
昨日お会いしたのは自転車雑誌のエディトリアルも手がけている方で、ご自身は自転車に乗るわけではないが考え方に共感する点が多く盛り上がった。

特に共感いただいたのが、irukaが「自転車愛好家『以外』」をメインターゲットとして、「カッコいいから」「楽しいから」自転車に乗るというポジティブなムーブメントを作りたいとしている点。

彼曰く
「日本ではスポーツというと『部活』的なストイックな取り組みがまだ主流であるが、本質は楽しむことのはずだ」
「温暖化などの環境対策も、精神論で人々に我慢を強いても続かない。経済合理性や楽しさが必要だ」

僕も部活スポーツ出身者でストイックは嫌いではないが、同感である。
株式会社のイルカのビジョンは「ベンツに乗れる人が好んで自転車に乗る社会は、きっと今とは少し違う」。
ベンツなど高級車を持てるような人々が「自転車に乗る方がカッコいい」と言う価値観の社会になれば、地球温暖化など多くの問題が解決に向かうと思っている。
「健康のため無理して」「環境のため我慢して」では続かないじゃん。

--
写真はノルウェーのソグネフィヨルドにて。
フィヨルド観光のフェリーが出発すると、乗客がまく餌を期待したカモメが追いかけてくる。
船内でかまやつひろしそっくりの母親と息子(こちらは全く似ていない)の日本人二人連れがビールを飲みまくって泥酔していた。
下船後かなり長い時間バスに乗ったはずだが、トイレは大丈夫だったろうか。
北欧、寒いから。
って余計なお世話か、ムッシュ。


0 件のコメント: