2008年6月9日月曜日

Macと銀行


4月のこと。
赤いメガバンクで会社の銀行口座を開く。
ネットバンキングを使いたい、と言うと、窓口のお嬢さんに「月額費用がもったいないから一番安いのでいいんじゃないすか」とぞんざいにパンフレットを渡される。
なめられてる感100%だが、原因はTシャツ+ジーンズの自分にあると思い至り、ありがたくパンフレットをおしいただいて帰る。

オフィスに戻って読んでみると、なんとMac非対応とある。
動作保証できないだけで動くは動くでしょ、と思い電話サポートにかけてみると「OS8以前はまだ使えてましたが、OS Xはまったく動きません」。
調べてみると、青いメガバンク、緑のメガバンクも法人向けネットバンキングではMacは使えず。
りそな、新生、東京スターはMac対応OK。

とりあえず新生で口座を開いて支障はなくなったが、メガバンクさん、総合金融サービスをうたうならとことん総合化してくれ。
それが嫌なら総合の旗印はおろして投資銀行でも中小企業金融でもフォーカスすればいい。
その方が面白そうだし儲かりそうだけど。

写真はオフィス近くの青山霊園。この坂を下ると西麻布。
春は桜のトンネルになります。


0 件のコメント: