2008年7月14日月曜日

駐輪場と折りたたみ自転車


イルカオフィスを出て少し歩くと右手にGIROPPONヒルズが見えてくる。
近いのでたまにケヤキ坂のスタバに行ったりしてます。

六本木ヒルズってあれだけ広いのに、(知る限りでは)駐輪場が一つしかなく、しかも小さい。
まったくエコじゃないよな。
先輩後輩のみなさん、なんとかしてください。
森ビルOBより。

昨今、自転車専用レーン設置の議論が盛んだが(これはこれですばらしいことだけど)、自転車利用を増やすには駐輪場問題もセットで考えるべきと思う。
特にオフィスビルは、六本木ヒルズに限らず、駐輪場が整備されたビルが驚くほど少ない。
大規模オフィスビルに一定の駐輪場設置を義務づける法律を作るとか、CO2削減のためにも国策として自転車通勤促進に取り組むべきだ、と思っていて、自分でも具体的な行動を起こすつもり。

その点、折りたたみ自転車はたたんでオフィスに持ち込めば駐輪場も不要。
僕もオプト時代はそうしてました。
まあ増えすぎちゃうとオフィス内でもスペース不足になるが、学校の下足箱みたいに縦に複数段ある「自転車置き箱」を作れば折りたたみ自転車なら相当台数を置けるはず。

あと問題になるのが、ビルの入り口で折りたたんでからオフィスに着くまで、自転車を持って運ぶ距離が意外に長いこと。
これは駅で電車に持ち込むときなども同じ。
10kgの物体を手で持って歩くのは男性でもかなりきつい。

ということで、irukaには折りたたみ時に転がして移動できる機能をつけます。

(参考)
ドイツ・オランダの自転車レーンおよび駐輪場事情

--
写真はガンジス河に流すお供え物。
僕も一つ買って舟から流してみた。
朝焼けの薄明るい川面をロウソクの灯が流れていく様はなかなか絵になる。


1 件のコメント:

Shigeru さんのコメント...

写真上手いですね!
レンズって何を使ってるんですか?
佐藤