2008年7月15日火曜日

自転車通勤、そしてヒートアイランド


転車通勤を始めて丸4年。
赤坂、大手町、表参道とオフィスは変わってきたが、どこも江戸川橋の自宅から30分弱。例外なく電車通勤より速い。
みなさん自転車通勤いいですよ。
何より通勤時間が楽しく心躍る時間に変わるし、実利的な効能も多い。

効能、というか「以前は気づかなかったけど、自転車通勤を始めて気づいたこと」も多くある。
ヒートアイランド現象がマジでやばいこと」もその一つ。

246など幹線道路を走っていると、自動車のエンジンと冷房による排熱が右から(たいてい自転車は車道左端を走るので)容赦なく押し寄せてくる。
たまりかねて裏道に入ると、オフィスビルや住宅の室外空調機の排熱に襲われる。
科学的な究明も不十分なようなので、何が悪い誰が悪いというコメントは差し控えるが、東京という街が「暑い→冷房強くする→排熱でさらに暑くなる」というネガティブなサイクルに陥っていることが明らかにわかる。

とーりあえずさー

 ・都心部の自動車台数を何らかの方法で減らす
 ・夏のスーツ着用を禁止する

だけ法制化できんかな。

& みなさんもっと自転車に乗りましょう。

--
写真はガンジス河を行く小舟。ドレスがキレイ。
みんなでどこ行くんだろ?


0 件のコメント: